[つつじが丘ニュータウン エコプレミアムヴィレッジ]お申込みから土地引渡しまで−宅地分譲

 栃木県住宅供給公社の分譲地 [つつじが丘ニュータウン エコプレミアムヴィレッジ]

お申込みの要領 【宅地分譲】

申込資格

次の条件を備えている方に限ります。

申込みにあたってのご注意

1.お申込みの前に、必ず現地で物件をよくご確認ください。
2.お申込み本人が自ら契約名義人となっていただきます。
3.申込書の入居予定者欄には、必ず本人の同意を得たうえで同居予定者全員を記入してください。
4.お申込みに必要な書類は、一切返却いたしません。
5.募集区画は、先着順受付となります。お申込み時点で既に分譲済の場合がありますので、ご了承ください。

 

申込みの方法

公社所定の「宅地分譲購入申込書」に必要事項を記入し、栃木県住宅供給公社 住宅事業部 分譲事業担当(午前8時30分〜午後5時15分、定休日:土・日・祝祭日)で直接お申込みください。
また、つつじが丘ニュータウン内エコプレミアムセンターの営業時間においても受付いたします。営業時間につきましては、担当窓口にてご確認ください。

 

申込みの無効

次の場合は、お申込みを全部無効とします。
1.申込資格がない場合
2.申込書に虚偽の記入等があった場合
3.会社等法人により申し込んだ場合
4.公社所定の申込書以外で申込みをした場合
5.その他、募集要領の記載事項に違反した場合

 

宅地譲渡契約の主な内容

宅地分譲の契約

宅地分譲とは、公社が宅地を分譲し所定の期間内に建物を建設し居住していただくものです。

1 契約
公社と宅地譲渡契約を締結していただきます。

2 契約締結日
お申込み後1ヶ月以内。

 

住宅建設義務

土地の引渡し日から5年以内に自己の居住用住宅1戸を建設し、かつ、自ら継続して居住していただきます。

 

概要説明

宅地譲渡契約時に「概要説明書」を交付いたします。交付に際して、同説明書に記名押印をしていただきます。

 

譲渡等の制限

土地の引渡し日から5年間、次のことに関して公社の承諾を得ていただきます。
(1)所有権の移転
(2)地上権、質権、抵当権、使用貸借等の権利の設定又は移転
(3)土地の原状の変更

 

買戻しの特約

物件引渡し日から5年間の買戻しの特約を付ける契約を締結します。

 

契約及び所有権移転登記等に関する書類

契約及び所有権移転登記等に関する書類として、住民票抄本と印鑑証明書(各1通)を公社へ提出していただきます。
[共有登記の場合は、それぞれの住民票抄本と印鑑証明書(各1通)]
※定住促進助成を申請する場合、住民票謄本が必要となります。

 

土地の引渡し及び所有権の移転登記

土地は、譲渡代金の残金支払後速やかに引渡し、所有権移転登記いたします。

 

公租公課の負担

不動産取得税をはじめ、固定資産税及び都市計画税は、土地の引渡し以降は、譲受者の負担となります。

 

共有登記

申込者の持分が1/2以上であれば、同居予定者等と共有登記をすることができます。

 

譲渡代金のお支払い等

譲渡代金の支払い

譲渡代金は、次の区分により公社の発行する納入通知書により納付していただきます。
・第1回支払:譲渡契約締結時に100万円
・第2回支払:土地引渡し前に、譲渡代金の残額 (譲渡契約締結日から概ね3か月後)

 

譲渡価格の精算

価格表の譲渡価格は、概算価格ですので、土地の引渡し時(第2回支払時)に譲渡価格の精算をいたします。

 

諸費用

(1)印紙税(契約書貼付用印紙)
1,000円(5百万円以下)
 
5,000円(1千万円以下)
 
10,000円(1千万円以上)
(2)所有権移転登記等関係費用
(15万円)

所有権移転登記に必要となる登録免許税及び登記手数料と消費税等は土地引渡し前(第2回支払時)までにお支払いいただきます。当該費用については、精算後不足があった場合は不足額を納付いただき、残金が生じた場合は返還いたします。

 

 

お申込みから土地引渡しまで 【宅地分譲】

お申込みからのスケジュールは次のとおりです。

 

  • お申込み前に、よくご確認ください。
    所定の「宅地分譲購入申込書」に必要事項を記入し直接お申込みください。
  • 土地の確認
  • お申込み先:
    栃木県住宅供給公社 住宅事業部 分譲事業担当
    (午前8時30分〜午後5時15分、定休日:土・日・祝祭日)
    エコプレミアムセンターの営業時間内でも受付いたします。
  • 申込み受付
     
     
  • 宅地譲渡契約等の説明を行います。
  • 契約説明会  
     
     
  • 譲渡契約締結時に第1回支払代金を払込みいただきます。
  • 第1回支払代金払込み
    宅地譲渡契約締結
  • 譲渡契約締結
    申込み後1ヶ月以内
  • 契約締結時には、契約書貼付用として土地代金に応じた収入印紙が必要となります。
    また、住民票・印鑑証明書を提出していただきます。
  •  
     
  • 所有権移転登記等関係費用(15万円)は土地引渡し前までにお支払いいただきます。
  • 第2回支払代金払込み
    土地引渡し
    譲渡契約締結後3ヶ月以内
  • 土地引渡し日までに第2回支払代金を払込みいただきます。
  • 所有権移転登記  
  • 引渡し日をもって所有権の移転登記をいたします。
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